常識を疑うことから始めよう/ひすいこうたろう、石井しおり

2015年01月16日 00:00

『常識を疑うことを、自分で考えるためのきっかけにする』

▼Amazonで詳細を見る▼

常識を疑うことから始めよう

「常識を疑うことから始めよう/ひすいこうたろう、石井しおり」(サンクチュアリ出版)


「そんなの当たり前」「社会人なら常識」。

世の中にはたくさんの当たり前や常識が溢れています。

周りがそう言うからなんとなく合わせている。

でも、それって本当の自分じゃないような気がするという方は、まず自分の頭で考え始めるきっかけを作る必要があります。

そのきっかけこそが、「常識を疑うことから始める」ことだと思います。

ベストセラー書籍「名言セラピー」の著者ひすいこうたろう氏と、企画プロデューサーの肩書を持つ石井しおりさんが、「常識ってなに?」をテーマに偉人・有名人の名言を厳選し、その名言が生まれた背景や、実際に経験した体験談などを紹介しています。

たとえば、俳優の浅野忠信さんのひとこと、「いやいや、まだまだ、これからだから!」には、「もういい歳だから...」といった年齢に対する負の常識を吹き飛ばす力があります。

当たり前の考えの逆をやってみる、あるいは、当たり前の行動にさらに1つ何かを加えてみるなど、当たり前や常識に対してちょっと疑うことをきっかけに、自分で考えて行動を起こしてみる。

そうすると、本当の自分を発見する可能性が拡がってくるのではないでしょうか。

<目次>

EPISODE1 「YES」は「NO!」

EPISODE2 最悪の家族旅行

EPISODE3 報告禁止の会社

EPISODE4 常識の枠の外へあっさり出る方法

EPISODE5 入り口のない居酒屋

EPISODE6 悪口言って百万円

EPISODE7 金持ちから身ぐるみはがす方法

EPISODE8 マニュアルのないコールセンター

EPISODE9 穴だらけの企画書

EPISODE10 ゴッホの絵の秘密

EPISODE11 一番大事なドミノ

EPISODE12 名言タクシー

EPISODE13 貧乏の法則

EPISODE14 伝説の数学者

EPISODE15 売れない営業マンがブレイクした方法

EPISODE16 天井のない美術館

EPISODE17 ノーギャラでお願いします!

EPISODE18 高知には絶対行かない男

EPISODE19 人生RPG

EPISODE20 武器は欠点

EPISODE21 規則その6を思い出せ

EPISODE22 すごみのある一言

EPISODE23 0.1%の変化

EPISODE24 誰かのような人生を生きることに意味はない

<一節ピックアップ>

「正解はひとつじゃないんです。それは人生も同じ。もっと、もっと、枠の外にでていいんです。もっと、もっと、自由に遊んでいいんです。そのためには、あなたの思い込み(常識)を一度疑ってみることです。」

<関連書籍>

「非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣/神田 昌典」(フォレスト出版)

「世界一ふざけた夢の叶え方/ひすい こたろう, 菅野 一勢, 柳田 厚志」(フォレスト出版)

読書時間:短 ■■□□□ 長

読み易さ:易 ■□□□□ 難


↓『常識について自分の頭で考えてみたい!』と思う方は、是非シェアを!

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com