アンドロイドは電気羊の夢を見るか?/フィリップ・K・ディック

2015年01月12日 00:00

『2つのテーマを作中にみる』

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?/フィリップ・K・ディック」(ハヤカワ文庫SF)


シンプルなストーリーで、且つ、今では一般的になったSFコンテンツ(アンドロイド、レーザー銃など)を作中に用いているので、たいへん読みやすく面白い作品でした。

フィリップ・K・ディックの創作テーマのうち、「人間のアイデンティティ」について大きく触れている作品であると思います。

人間を人間たらしめる要因は「共感(エンパシー)」にあり、人間とは、集団に属し、互いに共感し合えて、初めて人間と定義づけられる。

この作品で得ることができた「人間とは何か?」の問いに対する1つの答えです。

また、別の創作テーマである「本物とは何か?」へのアプローチも大変興味深いものがありました。

作中終盤に登場する「電気ヒキガエル」。

妻の'イーラン'に指摘されるまでは、'リック'にとって「本物のヒキガエル」であったに違いありません。

本物がどうかという基準は、個人の内面的な価値観にこそあるのではないか。

これも1つの答えなのでしょう。

アンドロイドである'レイチェル'が、'リック'の所有する「本物の羊」を殺してしまうシーンは、「人間のアイデンティティとは何か?」そして「本物とは何か?」を、著者から問いかけられるような印象的なものでした。

<関連書籍>

「一九八四年[新訳版]/ジョージ・オーウェル」(ハヤカワepi文庫)

読書時間:短 ■■■■□ 長

読み易さ:易 ■■□□□ 難


↓『ディックの世界に触れてみたい!』と思う方は、是非シェアを!

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com