ジャイロスコープ/伊坂幸太郎

2016年09月19日 00:00

『伊坂ワールドを軸にした7つの物語』 

▼Amazonで詳細を見る▼

ジャイロスコープ (新潮文庫)

ジャイロスコープ/伊坂幸太郎」(新潮文庫)


伊坂幸太郎氏による7つの短編が収録された一冊です。

ミステリーからSF、そしてヒューマンストーリーまで、多岐にわたるジャンルを楽しめる内容でした。

「浜田青年ホントスカ」は、相談屋の仕事の手伝いを引き受けた浜田青年の物語。あっと驚く結末が待っていました。

「ギア」は、謎の生物が現れるSF物語。多くのSFにテーマがあるように、この作品にも『社会の仕組み』というテーマが隠れていたのかもしれません。

「if」は、バスジャックを背景に『もしあの時こうしていれば』という状況を描いた作品。あの時のチャンスがもう一度訪れたら、あなたならどうしますか?

その他にも、最後に全てが繋がる伊坂ワールドを楽しめる「一人では無理がある」など、一つ一つの作品を濃厚に楽しむことができました。

<目次>

・浜田青年ホントスカ

・ギア

・二月下旬から三月上旬

・if

・一人では無理がある

・彗星さんたち

・後ろの声がうるさい

読書時間:短 ■■■□□ 長
読み易さ:易 ■□□□□ 難

<一節ピックアップ>

「誰だってそうだ。みんな自分の命が、人生が心配で、一番大事に決まってる。どんな事故や事件が起きても、人が真っ先に思うのは、『それって私に関係するかしら』だ。むしろ正しい生き方だよ。」

<あわせて読みたい>

「オーデュボンの祈り/伊坂幸太郎」(新潮文庫)

「火星に住むつもりかい?/伊坂幸太郎」(光文社)


↓『伊坂作品を読んでみたい!』と思う方は、是非シェアを!



▼応援(1クリック)お願いします▼

にほんブログ村 本ブログへ

アンケート

今回の書評はいかがでしたか?

★★★ (4)
★★ (3)
(4)

投票の合計: 22

コメント

コメントが見つかりません。

新規コメント

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com