神話のマネジメント/神田昌典

2014年11月26日 22:57

『未来を予測し、先手を打つ』

▼Amazonで買う▼

神話のマネジメント

「神話のマネジメント/神田昌典」(フォレスト出版)


私は会社を経営したことがありませんが、問題のない会社経営はない、というのはなんとなく分かります。

それは人生も同じことでしょう。

しかし、そうした問題はある程度パターン化されていて、どのような問題がいつぐらいに発生するかは予測でき、それを元に、先手を打つマネジメントを行うことができるということを紹介している一冊です。

例えば、歴史は70年周期で繰り返されているとか、成長はS字曲線を描くように推移していき、導入期から成長期、成熟期へ、同年の単位で移行していく、など。

こういう周期パターンが頭にあれば、今がどの時で、今後どうなるかを読むことができるというわけです。

また、人生においても春夏秋冬理論というものが提唱されていて、私も実際に今までの人生を当てはめてみましたが、なかなか面白い発見をすることができました。

他にも、将来を予測する方法や、マネジメントに関する手法が多く紹介されています。

内容の厚い一冊です。

<目次>

第1章 アクセルを踏み続けると、必ず急カーブがやってくる

第2章 成長には「落とし穴」も付き物

第3章 組織が安定的に成長するために

第4章 ビジネスのライフサイクルを考える

第5章 あなた自身のライフサイクルを知る

第6章 人生をマネジメントする成功法則

<一節ピックアップ>

「何も起こらない順風満帆の組織の中に身を置くのもいいけれど、新しい時代を創るリーダーになっていくためには、混乱を経験できる理不尽な環境に身を置くことが大切だっていうことで、そういうリーダーを育成していくためには、あえて混沌の中に突っ込んでいくような向こう見ずさが、実は大切だっていうことだ。」

<関連書籍>

「不変のマーケティング/神田昌典」(フォレスト出版)

「禁断のセールスコピーライティング/神田昌典」(フォレスト出版)

読書時間:短 ■■□□□ 長

読み易さ:易 ■■□□□ 難


↓『人生のサイクルに先手を打ちたい!』と思う方は、是非シェアを!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com