嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え/岸見一郎

2014年11月27日 18:32

『生き方が変わる衝撃の一冊』

「嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え/岸見一郎」(ダイヤモンド社)


心理学者アドラーの名前を最近見かけるようになり、気になっていたところでこの書籍と出会いました。

青年と哲人との対話篇形式で物語的にすすむ内容は、驚くほど心に染み込んでいきます。

以前から「承認とはなにか」という疑問を持っていたのですが、この疑問を言葉で明確に表現している箇所があり、衝撃的に得心することができました。

また、巻末あたりでは人生の意味についても言及されています。

ここに全ての解答であるとは言い切れませんが、読み終わると同時に心がすっきりとする感じに覆われました。

新しい生き方を見出すことのできる一冊ではないでしょうか。

2014年を象徴する良著であると思います。

<目次>

第一夜 トラウマを否定せよ

第二夜 すべての悩みは対人関係

第三夜 他者の課題を切り捨てる

第四夜 世界の中心はどこにあるか

第五夜 「いま、ここ」を真剣に生きる

<一節ピックアップ>

「人間にとって最大の不幸は、自分を好きになれないことです。この現実に対して、アドラーはきわめてシンプルな回答を用意しました。すなわち、「わたしは共同体にとって有益である」「わたしは誰かの役に立っている」という思いだけが、自らに価値があることを実感させてくれるのだと。」

<関連書籍>

自分の才能の見つけ方/本田健」(フォレスト出版)

「ゴール - 最速で成果が上がる21ステップ/ブライアン・トレーシー」(PHP研究所)

読書時間:短 ■■■□□ 長

読み易さ:易 ■■□□□ 難


↓『アドラー心理学について知りたい!』と思う方は、是非シェアを!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com