知識をつける! | イチオシ!
「不変のマーケティング/神田昌典」(フォレスト出版)
著者、神田昌典さんが主催する「顧客獲得実践会」のニュースレターより、集客の真髄を厳選してまとめられた一冊です。
なお、元となるニュースレターは10年以上も前に発行されたものですが、内容は知らないと損する(というか知らないと負けてしまう)ものばかりです。
最近、集客手法として目立ち出した「感情に働きかける広告」なども、10年前に提案されていたものであると知ると、やはり先見の明に長けている方だなと思います。
ネットインフラがほぼ整った現在、不特定多数に対してアプローチすることはさほど難しくなくなってきました。
しかし、本当の見込み客をターゲットとすることは、堅実な企業成長を支える上で非常に重要なことであると思います。
感情をこめたDM、ファクスを使った素早い対応、小冊子によるコミュニティの拡大などは、今後ネット社会が継続するにしても、重要な集客コンテンツであり続けるものだと感じました。
<目次>
第1章 感情マーケティングの基本概念を紹介!
第2章 神田のマーケティング必殺技
第3章 売上アップの「突破口」を探る!
第4章 お客様をファンにして、口コミを起こす方法
第5章 私が犯した罪と罰
<一節ピックアップ>
「要するに、人生の成功法則と同様、マーケティングでも成功法則というのは実在するということ。そして成功法則は、時代に応じて、コロコロ変わるもんじゃない。それは百年どころか、何千年も変わっていない、ということだ。聖書を読んでみれば、成功法則が、さりげなく語られているわけでしょう。それは目の前にあるわけです。それに気づくか、気づかないか?それだけ。」
<関連書籍>
・「禁断のセールスコピーライティング/神田昌典」(フォレスト出版)
・「神話のマネジメント/神田昌典」(フォレスト出版)
読書時間:短 ■■□□□ 長
読み易さ:易 ■■□□□ 難
↓『変わらない集客コンテンツは存在する!』と思う方は、是非シェアを!