「自分の給料をいまより上げる方法/木暮太一」(アスコム)
給料が上がることは、誰にとってもうれしいことです。
そして多くの人がそれを目標に仕事を頑張っています。
しかし、給料を上げると一言でいっても、そもそも給料がどのようなルールで決められているのかを、私たちは何となくでしか分かっていないのではないでしょうか。
給料は仕事の成果で決まるのか。
それとも勤続年数、経験で決まるのか。
何となくの知識ではスポーツやゲームはできません。
給料についても同じように、その知識がなければ自分で給料を上げる行動を起こすこともできないのではないでしょうか。
この一冊では給料がどう決まっているのかを資本論をもとに説明し、そしてそれを踏まえたうえで自分の給料をいまより上げる方法を紹介しています。
キーワードは「価値」と「使用価値」。
多くのサラリーマンにおすすめの一冊です。
<目次>
序章 会社が「社員食堂をタダ」にする本当の理由
第1章 あなたの価値を会社はどう見ているか?
第2章 給料が上がりやすい会社の見分け方
第3章 なぜか給料が上がらない人の思考法
第4章 自分の価値を上げるための17の行動
読書時間:短 ■■□□□ 長
読み易さ:易 ■□□□□ 難
<一節ピックアップ>
「技術革新や時代の変化によって、あなたが持っている能力は、機械やシステムに置き換えられていきます。あなたが行っている仕事は、どんどん"軽く"なっていくのです。それに対抗するべく、行動しなければなりません。これから僕らは、労働力の価値が下がらないようにすること、むしろそれを引き上げていくことを必死に考えていかなければならないのです。」
<あわせて読みたい>
・「カイジ「したたかにつかみとる」覚悟の話/木暮太一」(サンマーク出版)
↓『自分の価値を高めたい!』と思う方は、是非シェアを!