あれか、これか―「本当の値打ち」を見抜くファイナンス理論入門/野口真人

2016年08月20日 00:00

『価値判断の視点を身につける』

「あれか、これか―「本当の値打ち」を見抜くファイナンス理論入門/野口真人」(ダイヤモンド社)


人生は選択の連続です。

そしてこれまでの選択が、現在の自分を作り上げてきました。

これからも続く選択の連続に対して、どうすればより良い選択をすることができるか。

「選択とは価値判断」。

その価値判断の方法について、ファイナンス理論の観点から紹介している一冊です。

ファイナンスと聞くと、難しく身構えてしまいがちですが、わかりやすく伝わる内容で書かれているので、重要なところは理解できるようになっています。

キーワードは「将来価値」。

価値判断を行ううえで、選択したものが「将来に」どれだけの価値を生み出してくれるか。

こうした価値判断の視点を取り入れることは、「ヒト、モノ、カネ」の見方が変わり、これからの人生の選択に大いに役立つことと思います。

<目次>

はじめに 「いまの人生」は「過去の選択」でできている

第1章 「ねだん」と「ねうち」はちがう

第2章 いちばん無価値なおカネの話

第3章 いま、いくら?

第4章 不確実性とは何なのか?

第5章 正しい借金の考え方

第6章 リスクだけを下げる錬金術

第7章 絶対に後悔しない買い物

読書時間:短 ■■■□□ 長
読み易さ:易 ■■■□□ 難

<一節ピックアップ>

「選択とは価値判断だ。僕たちはいつも「最も価値がある=(約)最も得する」と思ったものを選んでいるはずだ(少なくとも理論的には... ...)。今日のあなたは、昨日までのあなたが下した価値判断の結果にほかならない。だとすれば、悔いのない人生を送るために、僕たちにできるのはたった1つー。「値打ち」を正しく見抜くことだ。

<あわせて読みたい>

「思考の整理学/外山滋比古」(ちくま文庫)

「東大卒ポーカー王者が教える勝つための確率思考/木原 直哉」(中経出版)


↓『価値判断を身につけたい!』と思う方は、是非シェアを!



▼応援(1クリック)お願いします▼

にほんブログ村 本ブログへ

アンケート

今回の書評はいかがでしたか?

★★★ (3)
★★ (3)
(3)

投票の合計: 18

コメント

コメントが見つかりません。

新規コメント

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com