難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください!/水上治、大橋弘祐

2016年07月10日 00:00

「対話形式のがん予防入門書」

難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください!/水上治、大橋弘祐」(文響社)


「難しいことはわかりませんが」シリーズの第2弾。

第1弾の「お金の増やし方」に続き、著者と専門家の一問一答をとおして、今回は「がん」について会話形式で解説しています。

日本人の3人に1人ががんによって亡くなる時代にもかかわらず、私もがんについてあまり良く知りませんでしたが、この一冊でおおよそのことを学ぶことはできたように思います。

そのうえ、がんについて間違って認識していたこともたくさんあることが分かりました。

読者と同じ目線で繰り出される質問と、わかりやすい専門家の回答。

引き続き、このシリーズが発行されることを期待しています。

<目次>

1. 基礎知識編

2. 予防編

3. 検診編

4. 告知編

5. 治療選択編

6. 治療編

読書時間:短 ■□□□□ 長
読み易さ:易 ■□□□□ 難

<一節ピックアップ>

「残念ながら医者には、それぞれ専門分野がある。あたりまえだけど、一人の医者が全部を知ってることなんてない。しかも医療が発達していくと、より専門的な知識が必要になるから、医者の仕事も細分化していく。ということは、任せているだけではダメ。自分で情報を収集して、自分で判断していかないといけない。」

<あわせて読みたい>

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!/山崎元、大橋弘祐」(文響社)

「なぜ、この人と話をすると楽になるのか/吉田尚記」(太田出版)


↓『自分から知る努力をするのも必要だ!』と思う方は、是非シェアを!



▼応援(1クリック)お願いします▼

アンケート

今回の書評はいかがでしたか?

★★★ (3)
★★ (3)
(3)

投票の合計: 17

コメント

コメントが見つかりません。

新規コメント

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com