難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!/山崎元、大橋弘祐

2016年06月26日 00:00

「対話形式の投資入門書」

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!/山崎元、大橋弘祐」(文響社)


お金のことに明るくない著者が、専門家との一問一答を会話形式で分かりやすく解説していく一冊です。

本書に興味を持つであろう読者と、等身大の目線で会話が進んでいくので、読みやすく理解できる内容になっていると思います。

著者と専門家の会話の各コメントに表情イラストがつけられていて、文章だけでは表現しづらい感情もよく伝わってきます。

また、専門家のアドバイスを実際に行動に移している証拠も写真で丁寧に添付されていて、読者に対して正直でありたいという著者の姿勢がわかります。

お金の増やし方の細かいことは他の書籍に任せるとして、入門の入門という位置において、大変面白く読むことができました。

<目次>

chapter1 お金を安全に持っておく編

chapter2 ちょっとリスクをとって運用する編

chapter3 お金を使う編

chapter4 トクする制度を使って実際に運用してみる編

chapter5 年金と確定拠出年金編

読書時間:短 ■■□□□ 長
読み易さ:易 ■□□□□ 難

<一節ピックアップ>

「お金の悩みというのは一生つきまといますから、お金の知識は絶対身につけておいたほうがいいです。知ったうえで、定期預金を選択するのもいいし、保険に入るのもいいし、住宅ローンを組むのもいいと思います。でも、やっぱり悔しいじゃないですか。知識がないせいで、せっかく働いて貯めたお金を損してしまうのって。だから、とにかくわかりやすく、可能な限り疑問を残さないようお金のことを調べてきました。みなさまの人生に役立つことを願っております。」

<あわせて読みたい>

「カイジ「命より重い! 」お金の話/木暮太一」(サンマーク出版)

「正しい家計管理/林總」(WAVE出版)


↓『お金の知識は必要だ!』と思う方は、是非シェアを!



▼応援(1クリック)お願いします▼

アンケート

今回の書評はいかがでしたか?

★★★ (4)
★★ (4)
(4)

投票の合計: 21

コメント

コメントが見つかりません。

新規コメント

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com