会社という病/江上剛

2016年06月19日 00:00

「会社という組織を捉え直す」

▼Amazonで詳細を見る▼

会社という病 (講談社+α新書)

「会社という病/江上剛」(講談社+α新書)

旧第一勧銀の広報部に在籍し、総会屋利益供与事件の収拾に尽力された著者が、日本の会社における様々なシステムについて疑問を呈し、論じていく一冊です。

多くの方が所属する会社という組織で、問題視すべきところはどこなのか。

そしてその問題に対し、どう対処していけば良いのか参考になる内容も多かったです。

人事、出世、派閥、上司、会議、残業。

会社のなかに置かれている自分自身の環境を客観的に捉え直し、盲目的になっているところはないか再点検することができました。

重要なのは、会社とはあくまでも自分の人生を豊かにするフィールドの1つであると認識しておくことではないかと思います。

視野を拡げるためにも、有益な一冊だと感じました。

<目次>

1 人事という病~そんなに偉いか東大卒

2 出世という病~昇進が常に幸せとはかぎらない

3 派閥という病~持病として付き合うしかない

4 上司という病~バカ上司からは逃げろ。または大声で戦え

5 左遷という病~不本意な異動から開ける運もある

6 会議という病~この世の会議の9割はムダである(たぶん)

7 残業という病~それは上司の無能度のバロメーター

8 現場無視という病~ニセモノの「現場重視」に要注意

ほか多数

読書時間:短 ■■■□□ 長
読み易さ:易 ■■■□□ 難

<一節ピックアップ>

「会社は一時的な舟。人生は舟を降りてからも十分に長い。会社にいるうちに自分の人生を充実させることを考え、準備しておこう。会社を活用して人生を豊かにすればいいのだ。出世はあくまでもその結果だ。あくせくしたってたいしたことはない。」

<あわせて読みたい>

稼ぐ力 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方/大前研一」(小学館)

「貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する/橘玲」(講談社)


↓『会社組織を捉え直したい!』と思う方は、是非シェアを!



▼応援(1クリック)お願いします▼

アンケート

今回の書評はいかがでしたか?

★★★ (4)
★★ (4)
(3)

投票の合計: 19

コメント

読んでみたいです

本木さゆり 2016年06月19日
現実と照らし合わせながら読めそうです。
書評を読ませていただき、めちゃ興味がでました。

アイテム: 1 - 1 / 1

新規コメント

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com