シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは/ジョセフ・シュガーマン
「シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは/ジョセフ・シュガーマン」(フォレスト出版)
ダイレクトマーケティングに関心があり、手にとりました。
著者はアメリカを代表するダイレクトマーケターであり、これまでに、世界初の電卓通信販売会社の設立や、TVショッピングチャンネル「QVC」でのインフォマーシャルなどに携わり、ダイレクトマーケティング業界で大きな成功を納めています。
その豊富な経験から導き出されたマーケティング30の法則は、セールスに関わる方はもちろん、消費者の1人である私にとっても非常に興味深いものでした。
中でも、「心理的トリガー27 見知らぬ人からのエロエロ誘惑」は必見です。
私はわかっていながらも、この心理的トリガーにまんまと乗せられてしまいました。
目次のサブタイトルは、このようなジョークめいたものばかりですが、テーマとなっている心理的トリガーは、全てマーケティングに役立つものばかりだと思います。
マーケティングについて学びたい方でなくても、読みものとして大変楽しめる一冊です。
<目次>
心理的トリガー1 アイスクリームの注文手順
心理的トリガー2 隣人の急死
心理的トリガー3 愛とキャンパス売春婦
心理的トリガー4 臭いもののフタは開けろ
心理的トリガー5 災い転じて
心理的トリガー6 No.1テレビセールスマンの秘密
心理的トリガー7 「手を上げろ!」でお金をもらう
心理的トリガー8 ハワイで物語する
心理的トリガー9 男子風呂の「広告」
心理的トリガー10 社長の愛車はラビットです
and more ...
<一節ピックアップ>
「お客が物を買う理由の95%は、「無意識の決断」だとされている。この本で私があなたに伝えたいのは、販売プロセスで起こるどんなことがお客のトリガーとなり、売り込みのさまざまな側面にお客の潜在意識がどう反応するかということだ。」
<あわせて読みたい>
・「人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する!/ダニエル・ピンク」(講談社)
・「禁断のセールスコピーライティング/神田昌典」(フォレスト出版)
読書時間:短 ■■■□□ 長
読み易さ:易 ■■□□□ 難
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