習慣を変える! | 常識を疑え!
「【新訳】信念の魔術ーーー人生を思いどおりに生きる思考の原則/C・M・ブリストル」(ダイヤモンド社)
「人が胸に思うとおりが、すなわちその人である」
古代イスラエル、ソロモン王の言葉です。
科学、テクノロジーが真であることを前提として世界が成り立っている現在、そうしたものでは説明のつかない、いわゆる、スピリチュアルな思想が広まりつつあるように見えます。
この一冊も、思いは現実になるというテーマをもとに、数々の事例と、思いを現実化するための手段(名刺大のカードに目標を書き、常時携帯しておく/鏡に向かって、自分はこうなりたいと毎朝晩語りかける など)を挙げています。
お守りや占いなど、それ自体に効果があるわけではありませんが、それを信じることで救われた方が大勢いることも事実です。
「結果が先か、思いが先か」という水掛け論にもなり得るテーマですが、偶然をただ偶然として捉えるのではなく、自分が思って行動した結果だと捉えると、世界観が少し変わるかもしれません。
<目次>
1. 私は信念をつかんだ
2. 心とはなにか
3. 潜在意識のはたらき
4. 暗示は力だ
5. イメージを描くこと
6. 潜在意識を躍動させる技術
7. 世界は心の投影
8. 思いは実現する
<一節ピックアップ>
「あなたの歩き方、身の動かし方、話し方、服の着方などはすべて、あなたの思いを反映しています。のろまな挙動は鈍重な考え方を、堂々とした挙動は自信に満ちた心を外に示すのです。あなたの外見は、あなたの内部にひそむ「心」を物語っているのです。あなたは、あなた自身の「思い」の産物です。」
<関連書籍>
・「嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え/岸見一郎」(ダイヤモンド社)
・「こうして、思考は現実になる/パム・グラウト, 桜田直美」(サンマーク出版)
読書時間:短 ■■■□□ 長
読み易さ:易 ■■■□□ 難
↓『信念が自分の世界を変える!』と思う方は、是非シェアを!