カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話/木暮太一

2014年12月11日 17:33

『今日だけがんばる』

「カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話/木暮太一」(サンマーク出版)


前作「カイジ 「命より重い!」お金の話」に引き続き、漫画「カイジ」の読み方が変わる一冊です。

そして、ポジティブな考え方と啓発モチベーションを継続するのに役立つ一冊でもあります。

勝つべくして勝つ働き方。

勝負が全てではないとも思いたいのですが、やはり資本主義社会の中で働いている以上、勝負の要素から逃れることはできません。

そのことを認識することが、まず大事なことなのかもしれません。

そのうえで、勝ちにいくために必要なこととして「社会のルールを知る」「自主レンを欠かさない」「自分の軸を持つ」「快楽の'快'を仕事で手に入れる」など、全6章にわけて紹介されています(もちろん漫画「カイジ」の一コマを交えながら)。

一番印象深いのはこのセリフ。

「明日からがんばろうという発想はどんな芽も吹きはしない。明日からがんばるんじゃない。今日。今日だけがんばるんだ。」

この『今日だけがんばる』を続けて、明日を生きたいと思います。

<目次>

序章 今日をがんばった者にのみ、明日が来る

第1章 勝ったらいいなではなく、勝たなきゃいけない

第2章 カイジが生きる、残酷な社会のルール

第3章 強者に学ぶ、勝つべくして勝つ思考力

第4章 一流だけに見えている、圧倒的勝利への道

終章 「成功」と「幸福」を同時に手に入れる

<一節ピックアップ>

「"今日"だけがんばるということは、それを続けていけば、結果的に毎日がんばるということになります。"明日"が永遠に訪れないのと同じように、"今日"は永遠に続きます。目の前の"今日だけ"をがんばれる人は、永遠にがんばれる人です。」

<関連書籍>

「カイジ「命より重い! 」お金の話/木暮太一」(サンマーク出版)

「カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話/木暮太一」(サンマーク出版)

読書時間:短 ■■□□□ 長

読み易さ:易 ■□□□□ 難


↓『明日ではなく今日をがんばる!』と思う方は、是非シェアを!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com