イチオシ! | 常識を疑え! | 習慣を変える!
「非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣/神田 昌典」(フォレスト出版)
これまでのやり方(常識)から一歩先に出る。
そのために、考え方や行動を変えようといった内容の指南書です。
例えば、
目標を明確にするときは「やりたくないこと」からリストアップする、
自分の肩書きを作るなど潜在意識に働きかけられる行動を起こす、
読書術(フォトリーディングを紹介)を使って情報をスピーディーに集める、などなど。
お金についても、まず稼ぐことに集中するとか、もうお金自体(形、匂い、小銭の音とか)を好きになれとか、常識的でないことが書かれています。
私が感じたのは、なんにせよ、今やっていることが本当に正しい(あるいは効率的な)ことなのかどうかを、一旦自分で考えてみることが大事なのではないかということです。
みんなやっているから、常識だからという理由だけで動いたり、考えるのをやめたりしていないか。
きっとこの本に書かれている以外の「非常識」な行動で、一歩先に出られるものはたくさんあると思います(もちろん法律は遵守です)。
2002年の出版。なぜ今まで読んでいなかったのかと悔やまれるばかりです。
<目次>
第1の習慣 やりたくないことを見つける
第2の習慣 自分にかける催眠術
第3の習慣 自分に都合のいい肩書きを持つ
第4の習慣 非常識的情報獲得術
第5の習慣 殿様バッタのセールス
第6の習慣 お金を溺愛する
第7の習慣 決断は、思い切らない
第8の習慣 成功のダークサイドを知る
<一節ピックアップ>
「このように私たちは、繰り返される言葉、自分で発する言葉、そして他人が同調する言葉で、現実が構築される。つまり、まわりの環境-どんな人を自分のまわりに置くか-で、自分の現実が変わってしまう。恐ろしいよね。私たちには、二つの選択肢しかない。「他人に自分の現実をコントロールされる」か、「自分で自分の現実をコントロールする」かだ。」
読書時間:短 ■■□□□ 長
読み易さ:易 ■□□□□ 難
↓『常識について、少し考えてみたい!』と思う方は、是非シェアを!