年収のあがらないあなたへ/泉正人

2014年11月17日 18:40

『目的をもって始める方にオススメの一冊』

「年収のあがらないあなたへ/泉 正人」(中経の文庫)


本のタイトルで読む読まないを決めるのはやめようと思いました。

良著です。

この書籍の内容は年収云々ではなく、人のやり方を真似ることや、人から教わることが自分の成長に必要であり、その為にはなにを真似るのか、なにを教わるのか、また誰に教われば良いのかを説明しています。

なにか目的をもって始めようとしたとき、我を押し通して自分のやりたいようにやってみたり、人に頼らず自己流でやろうとすることは間違いではありません。

しかし、それだとどうしても時間がかかり過ぎてしまいます。

「その道を経験した人に教えてもらうほうが早く成長できる」という考えのもとで、人に教わりながら成長し、早く目的まで辿り着くやり方を選択肢に入れても良いのではないでしょうか。

ページ数が少なく、1〜2時間もあれば読みきってしまう量ですが、ためになる内容が詰まっています。

今、目的を達成するプロセスでなにか壁を感じていたり、問題を抱えている方に、是非読んでいただきたい一冊です。

<目次>

STEP1 思考をまねると最短距離で成長できる

STEP2 「思考信託」できる人を見つける

STEP3 教えてもらえる人間になる

STEP4 「思考信託」のフレームワークを実践しよう

<一節ピックアップ>

「自分が壁だと思っているほとんどのことは、世の中のだれかがすでに経験しているのです。いまのような情報化社会では、その道の経験を積んだ人に教えてもらうほうが早く成長できるといえるでしょう。」

読書時間:短 ■□□□□ 長

読み易さ:易 ■□□□□ 難


↓『思考をまねることが成長への近道!』と思う方は、是非シェアを!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com