働くことの意味! | 習慣を変える! | 常識を疑え!
「7つの制約にしばられない生き方/本田直之」(大和書房)
イヤだけど、やりたくないけど、みんなやっている常識だから仕方ないよね...という制約を一度見つめ直してみて、その制約を取り払う可能性があるのならば、それに向かって努力してみてもいいんじゃないか。
そう思うことのできる一冊です。
著者は制約を7つ(時間、場所、人、お金、働き方、服装、思考)挙げていて、それぞれこうすれば制約じゃなくなるよねと紹介しています。
当然、人によって制約になるものは異なると思いますので、これが全てというわけではありませんが、なんの制約であれ、それを取り払うことについて「自分にはできない」「無理に決まっている」と始めから諦めるより、視野を拡げて可能性を考えることが大事なのではないかと思います。
ひとつでもチャンスを見つけられれば、その制約を取り払うことができるのです。
考えてみる価値はあるのではないでしょうか。
<目次>
第1章 7つの制約にしばられない生き方とは?
第2章 7つの制約にしばられない考え方は?
第3章 7つの制約にしばられないためのスキルは?
第4章 7つの制約にしばられないための実践方法は?
<一節ピックアップ>
「自分にとって何が1番大切なことなのか、それがわかっていないと何でも欲しくなってしまいます。自分にとって大切なものが何かわかっている人は、すべてを得ることができないことを知っています。だからこそ、最短距離で一番ほしいものを手にすることができるのです。」
読書時間:短 ■■□□□ 長
読み易さ:易 ■□□□□ 難
↓『制約にしばられない生活をしてみたい!』と思う方は、是非シェアを!