億男/川村元気

2015年08月15日 00:00

『お金と幸せの答え』

▼Amazonで詳細を見る▼

億男

「億男/川村元気」(マガジンハウス)


個性豊かな「お金持ち」が登場し、主人公一男を翻弄していく様子が面白い一冊でした。

お金があれば人は幸せになることができるのでしょうか?

この物語に出てくる「お金持ち」たちは、幸せを手にしたようには描かれていません。

お金と幸せは、密接な因果関係があるように見えて、本当は関係ないのかもしれません。

お金と幸せを切り離して捉えたとき、初めて幸せについて考えることができる。

そう感じられた内容でした。

<目次>

・一男の世界

・九十九の金

・十和子の愛

・百瀬の賭

・千住の罪

・万佐子の欲

・億男の未来

<一節ピックアップ>

「むしろ君はお金を悪者にしてきたんだ。お金を持つと不幸になる。お金でも買えない幸せがある。そんな言い訳をして、お金に怯えて逃げ回ってきたんだ。だから君は、お金の大きさも、重さも、何も知らない。好きでもないものが、向こうからやってくるはずがない。君が金持ちにならなかったのは、才能がなかったからでも、運がなかったからでもなく、金持ちになるためにするべき、あたりまえのことを何もしてこなかったからなんだ。」

<あわせて読みたい>

「夢をかなえるゾウ」(飛鳥新社)

「カイジ「命より重い! 」お金の話/木暮太一」(サンマーク出版)

読書時間:短 ■□□□ 長

読み易さ:易 ■□□□□ 難


↓『お金と幸せについて考えてみたい!』と思う方は、是非シェアを!

アンケート

今回の書評はいかがでしたか?

★★★ (0)
★★ (0)
(0)

投票の合計: 3

コメント

コメントが見つかりません。

新規コメント

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com