ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!/本田健

2015年01月29日 00:00

『「そんなに悪くない人生」から「ワクワクする人生」へ』

ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!/本田健」(フォレスト出版)


本田健さんの本を読むのは楽しいですね。

自分の好きなことをして生きてみたっていいじゃない、という前向きな思考を育ててくれます。

前作「自分の才能の見つけ方」では、自分にどんな才能(あるいは得意なこと)があるのかを発見するアプローチが詳しく書かれていましたが、当作「ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!」は、その才能をどうやってお金に結び付けることができるかについて書かれています。

ビジネスモデルやキャッシュフローなど難しいもので説明されているわけではなく、「人が感謝してくれるモノやサービスにお金をつれてくる価値が生まれる」といった観点から、お金に替わる価値の見つけ方を説明する内容となっています。

もし、これまでに自分のやったことで人から感謝されたり、ギフトを贈られたモノやサービスがあれば、それが人生にお金をつれてくる「才能」かもしれません。

こうしたものは、自分では当たり前すぎて見過ごしがちになるかもしれませんが、これから意識してみると思わぬ発見があるのではないでしょうか。

今回も前向きになれる内容で、大変面白かったです。

<目次>

第1章 もっと、楽しく生きよう!

第2章 あなたの「ワクワク」をストップするもの

第3章 あなたの「ワクワク」は、こうやって見つかる!

第4章 なぜ、「大好きなこと」がお金を引き寄せるのか?

第5章 「ワクワクと才能」をお金に換える

第6章 「大好きなこと」をやると、お金はあとからついてくる

<一節ピックアップ>

「若いうちにさまざまな生き方を見ていると、自由にしていいと思うでしょうが、私たちは、両親、親戚、先輩ぐらいしか、そのサンプルを見るチャンスがありません。だから、彼らの「こう生きるべきだ」という観念に影響されて、私たちも生きているのです。そして、いろんな選択肢があることを知らずに、忙しさの渦に巻き込まれていくのです。」

<関連書籍>

「自分の才能の見つけ方/本田健」(フォレスト出版)

「一瞬で自分を変える法/アンソニー・ロビンズ、本田健(訳)」(三笠書房)

読書時間:短 ■■□□□ 長

読み易さ:易 ■□□□□ 難


↓『自分のワクワクするものを探してみたい!』と思う方は、是非シェアを!

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com