2017年8月

2017年09月09日 17:59

『スペイン、組織的テロ』ほか

▼応援(1クリック)お願いします▼

2017年8月は、ヨーロッパでさらなるテロが発生。また、北朝鮮のミサイル問題が大変話題となりました。

17日、スペインのバルセロナでテロが発生しました。歩道を歩く観光客の中にバンが突っ込み、多数の死傷者が出てしまいました。

また後の調べで、実行犯は当初多数のガスボンベを使用し、バルセロナのサグラダ・ファミリア教会を爆破する予定であったことが報じられています。

日本人も多く訪れる観光名所でおきた今回のテロ事件。ヨーロッパは大変危険な地帯となってしまった印象を受けます。

29日、北朝鮮が日本列島に向けミサイルを発射。今回は事前予告なしで列島上空を通過するという、安全保障上極めて重大な事案となりました。

近年では09年、12年に北朝鮮の発射した弾道ミサイルが日本列島上空を通過するニュースがありましたが、これには事前通告がありましたので、今回ほどの事案にはなっていません。

通勤準備時間帯ということもあり、多くの方が初めて「Jアラート」を体験したことと思います。また東北地方では「警報サイレン」が鳴った自治体もあり、もはやこれまでどおりの平時ではなくなりました。

隣国のエスカレートする挑発を、国家としてどう対処していくのか。

毅然とした態度をもって、早急に動いてもらえることを期待するほかありません。

「マイナンバー、戸籍と連携」(8月3日付)
 全国の市区町村が取り扱う戸籍事務について、法務省はマイナンバー制度を導入する方針を固めた。婚姻届けの提出や旅券発給の申請をする際に必要だった戸籍謄本などの戸籍証明書の添付が不要になるなど、手続きを簡素化する効果を見込んでいる。

「ビットコイン分裂」(8月3日付)
 インターネット上で使われる仮想通貨「ビットコイン」が2日未明、二つのコインに「分裂」した。新しい仮想通貨「ビットコインキャッシュ」は2日から取引が開始。一時停止していた従来のビットコインの取引も開始され、大きな混乱はなく推移している。

「第3次安倍第3次改造内閣、発足」(8月4日付)
 第3次安倍第3次改造内閣が3日、発足した。安倍晋三首相は組閣後、首相官邸で記者会見を開き、改造内閣について「実力本位の布陣」と強調。実績を積み上げることで東京都議選の惨敗や内閣支持率の低迷いう局面を打開したい考えだ。

「英、EU離脱後関税暫定措置要求へ」(8月16日付)
 英政府は15日、欧州連合(EU)離脱後のEU貿易についての方針を発表し、新たな貿易協定が結ばれるまでの一定期間、「暫定措置」として離脱前と可能な限り同じ関税措置を求める方針を明らかにした。EU側がのむかは不明だ。

「スペイン、組織的テロ」(8月19日付)
 スペイン北東部バルセロナでバンが歩道に突っ込んで13人が死亡した17日夕のテロに続き、18日未明、約120キロ離れた別の街でも車が市民らに突っ込み、女性が死亡した。イスラム過激派による犯行とみられる一連の事件の犠牲者は計14人、負傷者は130人を超えた。

「ロシア、北方領を特区指定」(8月24日付)
 ロシアのメドベージェフ首相は23日、同国が実効支配する南クリル(北方領土)を経済特区に指定する文書に署名した。日露両国政府は、北方領土における「共同経済活動」について協議を進めており、日本政府が警戒していたロシアによる特区指定は、今後の交渉に影響を与える可能性がある。

「ミサイル、日本上空を通過」(8月30日付)
 北朝鮮は29日朝、平壌近郊から弾道ミサイル一発を発射し、国際社会と対決する姿勢を改めて鮮明にした。ミサイルは約2700キロ飛行し、北海道・襟裳岬東方の太平洋に落下。北朝鮮は日本列島を通過する最短コースを取った可能性がある。

アンケート

今回の記事はいかがでしたか?

★★★ (0)
★★ (0)

投票の合計: 3

ご感想やコメント

コメントが見つかりません。

新規コメント

▼応援(1クリック)お願いします▼
にほんブログ村 ニュースブログへ
↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com