マンガでわかる 裏切りと粛正の中国近現代史/中国近現代研究会

2016年11月19日 00:00

『隣国の近現代史を駆け足で』 

▼応援(1クリック)お願いします▼
にほんブログ村 本ブログへ

「マンガでわかる 裏切りと粛正の中国近現代史/中国近現代研究会」(実業之日本社)


孫文による辛亥革命以降の中国の歴史を、短編の漫画を織り交ぜて紹介している一冊です。

1616年に建国された清朝が、1911年に起きた辛亥革命により滅ぼされ、中華民国が誕生しました。

しかし内戦が絶えることはなく、中華民国の建国も束の間、共和党の勝利により1949年、現在の中華人民共和国が誕生しました。

隣国の勃興と衰退は、古来より日本にも大きな影響を与えてきました。

これまでどのような歴史をたどってきたのか。

また、これからどのように振舞っていくのか。

中国の歴史を学ぶことは、日本人にとっても重要なことではないでしょうか。

1900年代の中国の歴史を駆け足で知るには、漫画もあり読みやすく、ちょうど良い一冊ではないかと思います。

<目次>

第1章 農民の子・毛沢東の中国誕生

第2章 大躍進政策と文化大革命

第3章 毛沢東時代の外交と日中国交正常化

第4章 不死鳥・鄧小平の開放政策

第5章 天安門事件

第6章 江沢民 VS 胡錦涛 終わりなき戦い

第7章 現在の中国・繁栄の影で

読書時間:短 ■□□□□ 長
読み易さ:易 ■□□□□ 難

<あわせて読みたい>

「ニュースの"なぜ?"は世界史に学べ 日本人が知らない100の疑問/茂木誠」(SB新書)

「大世界史 現代を生きぬく最強の教科書/池上彰、佐藤優」(文春親書)


↓『歴史を学ぶことは大切だ!』と思う方は、是非シェアを!

アンケート

今回の書評はいかがでしたか?

★★★ (4)
★★ (3)
(3)

投票の合計: 18

コメント

コメントが見つかりません。

新規コメント

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com