最強マフィアの仕事術/マイケル・フランゼーゼ

2016年05月15日 00:00

『自分の成功哲学を見つけるために』

▼Amazonで詳細を見る▼

最強マフィアの仕事術

「最強マフィアの仕事術/マイケル・フランゼーゼ」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)


元マフィアの幹部で、そのビジネスの才が認められ「フォーチュン」をはじめ多くの大手雑誌に掲載されたこともあるマイケル・フランゼーゼ氏による異色のビジネス書。

マフィアという世界の中で数々のビジネスを成功させてきた経験をもとに、仕事を成功させる極意を10章に分けて紹介している一冊です。

特徴的なのは、成功哲学の偉人マキャベリとソロモン王の格言をそれぞれの章で引用している点です。

「結果が手段を正当化する」マキャベリの哲学は、特にマフィアの世界では当然のように受け入れられ実績を上げているようにみえます。

しかし著者は、自身の経験からマキャベリの哲学は破滅を呼び込むものとし、大切にすべきは「正義と倫理観を貫く」ソロモン王の哲学であるとしています。

マキャベリかソロモンか。

自分の成功とは何かをしっかりと定義し、自分自身の哲学を持つことが大切であると感じました。

<目次>

01 マフィアだけが知っている実戦の知恵を教えよう

02 基本を知らないヤツは何をやっても成功できない

03 結果よければすべてよし!? マキャベリの罠に気をつけろ

04 本当の成功を手にしたいならソロモンの教えに学べ!

05 おしゃべりなヤツは大物にはなれない

06 マフィア流の会議術"シットダウン"から交渉テクニックを学べ

07 失敗はいつか成功するためのものだ

08 法律を守れ、税金はきちんと払え、仕事は誠実にしろ

09 マキャベリか、ソロモンか、あなた自身の師を選べ

10 本当の成功とは? 自分にとっての「成功」を定義せよ

読書時間:短 ■■■□□ 長
読み易さ:易 ■■□□□ 難

<一節ピックアップ>

「何がどう転ぶかなど誰にもわからない。しかし、これからもずっと、自分が下した決断とともに生きていかねばならない。確かなことはそれしかないと気づけば、何を選ぶかは自ずと決まる。自分が正しいと信じた道を選択する。これに尽きる。未来は操作できないが、自分が信じた道を歩んでいれば、心穏やかでいられる。」

<あわせて読みたい>

「7つの制約にしばられない生き方/本田直之」(大和書房)

「「ズルさ」のすすめ/佐藤優」(青春出版社)


↓『自分の成功哲学を見つけたい!』と思う方は、是非シェアを!



▼応援(1クリック)お願いします▼

アンケート

今回の書評はいかがでしたか?

★★★ (3)
★★ (4)
(4)

投票の合計: 22

コメント

コメントが見つかりません。

新規コメント

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com