2016年8月

2016年09月10日 00:00
『リオデジャネイロ五輪、閉幕』ほか

2016年8月は、リオデジャネイロ五輪のニュースで賑わいました。

日本は史上最多のメダル獲得の大活躍。毎夜の応援で寝不足となった方も多いのではないでしょうか。

次回開催は2020年の東京五輪。

オリンピック開催国が、開催都市とともにどのように変化していくのか、違った視点から注目するのも面白いのではないかと思います。

「東京都知事に小池百合子氏」(8月1日付)
 東京都知事選が7月31日に投開票され、元防衛相の小池百合子氏(64)が初当選した。いずれも無所属新顔の元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、日本のこころを大切にする党推薦=、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活の党と山本太郎となかまたちなど推薦=らを破った。

「元横綱、千代の富士死去」(8月1日付)
 大相撲で優勝31度、角界で初めて国民栄誉賞を受けた元横綱千代の富士の九重親方、秋元貢さんが31日午後5時11分、膵臓がんのため都内の病院で死去した。61歳だった。

「中国漁船約230隻、尖閣周辺を航行」(8月7日付)
 政府は6日、同日午前8時5分ごろから、沖縄県・尖閣諸島魚釣島沖の日本領海外側の接続水域に、中国海警局所属の公船「海警」7隻が相次いで入ったと発表した。周辺では、中国漁船が約230隻という異例の規模で航行していた。

「天皇陛下、お気持ち表明」(8月9日付)
 宮内庁は8日午後3時、天皇陛下が「象徴としてのお務め」についてのお気持ちを示したビデオメッセージを公表した。社会の高齢化が進むなか、自身も82歳になったことを踏まえ、陛下は「次第に進む身体の衰えを考慮する時、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが難しくなるのではないか」と懸念を表明。憲法上の立場から直接表現することは避けながら、「私が個人として」と強調し、天皇の位を皇太子さまに譲る将来的な退位の願いを強くにじませた。

「リオデジャネイロ五輪、閉幕」(8月22日付)
 リオデジャネイロ五輪は21日、前回ロンドン五輪の38個を上回る史上最多の41個のメダルで全日程を終了した。金メダルは3大会ぶりに2桁となる12個を獲得し、銀メダルは8個、銅は21個だった。

「北朝鮮、潜水艦ミサイル発射」(8月25日付)
 北朝鮮は24日午前5時半ごろ、咸鏡南道新浦沖の日本海から潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)1発を発射した。韓国軍合同参謀本部が発表した。約500キロ離れた日本の防空識別圏内に落下したとみられる。

「共謀罪、要件変え新設案」(8月26日付)
 安部政権は、小泉政権が過去3回にわたって国会に提出し、廃案となった「共謀罪」について、適用の対象を絞り、構成要件を加えるなどした新たな法改正案をまとめた。2020年の東京五輪やテロ対策を全面に出す形で、罪名を「テロ等組織犯罪準備罪」に変える。

「配偶者控除見直し着手」(8月31日付)
 政府・与党は、専業主婦世帯などの優遇だと指摘されている、所得税の配偶者控除の見直しに着手する。かわりに、共働き世帯にも適用する「夫婦控除」を導入する案が有力だ。安部政権が「働き方改革」を掲げる中、女性の社会進出を後押しするねらいだ。



▼応援(1クリック)お願いします▼

にほんブログ村 ニュースブログへ

アンケート

この記事は参考になりましたか?

★★★ (3)
★★ (3)

投票の合計: 21

コメント

コメントが見つかりません。

新規コメント

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com