新・リーダー論 大格差時代のインテリジェンス/池上彰、佐藤優

2016年12月11日 17:01

『世界に求められるリーダー像とは』 

▼応援(1クリック)お願いします▼

「新・リーダー論 大格差時代のインテリジェンス/池上彰、佐藤優」(文春新書)


「大世界史」「新・戦争論」に続く、池上彰氏と佐藤優氏による対談本の第3弾。

イギリスのEU離脱、アメリカ次期大統領選のトランプ氏当選、イタリア首相の辞意表明、韓国大統領の弾劾など。

世界はいま、時代の転換期にあるといっても過言ではない状態になっています。

大国のパワーバランスが変わるとき、あるいは民意が力を持ち始めたとき、社会は必然的に強いリーダーの出現を求めることになります。

では、強いリーダーとはどのような人物像をもつものなのか。

影響力を増し続けるロシア、中国にみるリーダー像。

独裁色の強い国、トルコや北朝鮮にみるリーダー像。

そして、新自由主義に替わる新しいイデオロギーを牽引していくリーダー像。

様々なリーダー像を考察するにあたり、この一冊は今の時節にマッチした必読の書といえるでしょう。

<目次>

1.リーダー不在の時代

2.独裁者たちのリーダー論

3.トランプを生み出したもの

4.エリート VS 大衆

5.世界最古の民主主義国のポピュリズム

6.国家 VS っ資本

7.格差解消の経済学

8.核をめぐるリーダーの言葉と決断

9.リーダーはいかに育つか?

読書時間:短 ■■□□ 長
読み易さ:易 □ 難

<一節ピックアップ>

「ナルシシズムの肥大した根拠のない全能感を持つような指導者は必要ない。民衆の前にへりくだることができ、弱い人々と共に進むことができるリーダーが、本当に強いのである。」

<あわせて読みたい>

「大世界史 現代を生きぬく最強の教科書/池上彰、佐藤優」(文春新書)

「新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方/池上彰、佐藤優」(文春新書)


↓『いま新リーダーが求められている!』と思う方は、是非シェアを!

アンケート

今回の書評はいかがでしたか?

★★★ (0)
★★ (0)
(0)

投票の合計: 1

ご感想やコメント

コメントが見つかりません。

新規コメント

▼応援(1クリック)お願いします▼
にほんブログ村 本ブログへ
↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com