モダン・タイムス(上)(下)/伊坂幸太郎

2016年10月01日 00:00

『そういう風にできている』 

▼Amazonで詳細を見る▼

モダンタイムス(上) (講談社文庫)

「モダン・タイムス(上)(下)/伊坂幸太郎」(講談社文庫)


システムエンジニア兼プロの恐妻家、渡辺拓海は、ある日上司からとあるウェブサイトのプログラム修正を任される。

一見すると易しい内容の仕事にしか見えなかったが、問題は前の担当者が突然失踪したということ。

謎の失踪を追ううちに、渡辺はウェブサイトの検索キーワードが、ある特定のテーマに沿っていることに気が付く。 

そしてそれは前の担当者と同様に、仕組みの深みにハマっていくきっかけでもあった。

この作品のテーマは「国家システムの成り立ち」と「分業による良心の欠如」ではないかと思います。

国家存続という大きな目的のために、多くの国民が無数に細分化された仕事を担い、一人一人が責任をもって作業をこなす世界。 

しかしその手段が、常識から外れているものだとしたら?

巨大な権力を敵に回すことができるか。一人で立ち向かってどうにかできる問題なのか。 

分業による良心の欠如は「社会の仕組みはそういう風にできている」という諦めを与えているのかもしれません。

内容は前作「魔王」の未来という設定であるため、先に「魔王」を読了することをおすすめします。

読書時間:短 ■■■■□ 長
読み易さ:易 ■□□□□ 難

<一節ピックアップ>

「人はな、他人が何を正しいと考えているのか、それをもとに判断する、ってことだ。今その状況でどうすることが正しいのか、他人の行動を参考にするんだよ。これは別に悪いことじゃない。他人に合わせたほうが、うまくいく場合が多いからな。ただそれを利用すれば、人の判断を、誘導できる」

<あわせて読みたい>

「魔王/伊坂幸太郎」(講談社文庫)

「死神の浮力/伊坂幸太郎」(文春文庫)


↓『伊坂幸太郎作品を読んでみたい!』と思う方は、是非シェアを!



▼応援(1クリック)お願いします▼

にほんブログ村 本ブログへ

アンケート

今回の書評はいかがでしたか?

★★★ (3)
★★ (3)
(3)

投票の合計: 15

コメント

Divorce

jes 2020年12月05日

Think of a postnuptial deal, although you have learned about a pre nup?Hell O Divorce discussesmarried people must look into this record.
https://divorceronline.com/new-jersey/divorce-papers-online-new-jersey/

アイテム: 1 - 1 / 1

新規コメント

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com