幸せになる勇気/岸見一郎、古賀史健

2016年06月12日 00:00

「アドラー心理学の真理とは」

「幸せになる勇気/岸見一郎、古賀史健」(ダイヤモンド社)


大ベストセラー「嫌われる勇気」の続編となる一冊。

今回も、哲人と青年の対話形式でアドラー心理学の真理に迫る内容となっています。

3年前、哲人との対話で開眼し、未来にむけて歩き出した青年。

しかしアドラーの哲学は机上の理論であり、実際の生活に役立つものではなかったと青年は憤っています。

教員となった青年は、アドラーの「叱るな、褒めるな」の教えを教育に盛り込んだはずが、受け持つ学級は崩壊の危機へ。

今回、憤る青年の訴えに対し、哲人はどのような解釈を与えることになるのでしょうか。

そしてアドラー心理学は、本当に実生活に役立つものではないのでしょうか。

読み進めるうちに、奥深いその真理に感銘を受けること間違いありません。

<目次>

第一部 悪いあの人、かわいそうなわたし

第二部 なぜ「賞罰」を否定するのか

第三部 競争原理から協力原理へ

第四部 与えよ、さらば与えられん

第五部 愛する人生を選べ

読書時間:短 ■■■□□ 長
読み易さ:易 ■■□□□ 難

<一節ピックアップ>

「人は誰でも、いまこの瞬間から幸せになることができる。これは魔法でもなんでもない、厳然たる事実です。あなたも、他のどんな人も、幸福へと踏み出すことができます。ただし幸福とは、その場に留まっていて享受できるものではありません。踏み出した道を歩み続けなければならない。ここは指摘しておく必要があるでしょう。」

<あわせて読みたい>

「嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え/岸見一郎」(ダイヤモンド社)

「追いつめる親「あなたのため」は呪いの言葉/おおたとしまさ」(毎日新聞出版)


↓『アドラー心理学の心理を知りたい!』と思う方は、是非シェアを!



▼応援(1クリック)お願いします▼

アンケート

今回の書評はいかがでしたか?

★★★ (4)
★★ (3)
(5)

投票の合計: 23

コメント

コメントが見つかりません。

新規コメント

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com