お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方(2015) 知的人生設計のすすめ/橘玲

2015年04月02日 00:00

『経済的合理な情報を拾い集める』

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方(2015) 知的人生設計のすすめ/橘玲」(幻冬舎)


12年前に発行され、ベストセラーとなった「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」の改定版です。

経済的独立を手にする最短の方法は、「黄金の羽」をいかに拾い集めるかがカギのようです。

著者のいう「黄金の羽」とは、「社会制度の歪み」で生じた差異のこと。

作中にもあるように、日本の社会制度は恐ろしく複雑で、そこには見ようとしなければ見ることのできない、多くの差異が存在するようです。

この複雑さは12年前と変わっておらず、現在においても有効であると著者は書いています。

特に税制度については、給与所得者にとって辛い現実を目の当たりにした思いでした。

数え切れない情報が氾濫する社会で、経済的合理な情報のみを選択し、活用する。

そうした不断の努力の末、「黄金の羽」をつかみ、経済的独立を手にすることができるのかもしれません。

<目次>

Prologue 1995-2014

PART1 人生を最適設計する資産運用の知恵

PART2 人生を最適設計するマイクロ法人の知恵

PART3 人生を最適設計する働き方

Epilogue 新宿中央公園のホームレス

<一節ピックアップ>

「「知識社会」では、必要な情報を的確に入手し、それを活用する知恵を有しているひとは、いくらでも近道ができます。そうでなければ、ひたすら回り道をするほかありません。「知識」が価値を持つとは、そういうことです。オープンな社会では情報は万人に共有されているのですから、これは「公平な競争」の結果に過ぎません。」

<あわせて読みたい>

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント/ロバート キヨサキ, 白根 美保子」(筑摩書房)

「正しい家計管理/林總」(WAVE出版)

読書時間:短 ■■■□□ 長

読み易さ:易 ■■■□□ 難


↓『有益な知恵を獲得していきたい!』という方は、是非シェアを!

アンケート

今回の書評はいかがでしたか?

★★★ (0)
★★ (0)
(0)

投票の合計: 0

コメント

コメントが見つかりません。

新規コメント

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com