それでもなお、人を愛しなさいー人生の意味を見つけるための逆説の10カ条/ケント・M・キース

2015年02月03日 00:00

『自分の世界を作る支えになる一冊』

「それでもなお、人を愛しなさいー人生の意味を見つけるための逆説の10カ条/ケント・M・キース」(早川書房)


人の多くは、一般論という暗黙の了解の中で生活しています。

しかし時として、その一般論の逆説の中にこそ原理・原則を知る手掛かりがあるのではないでしょうか。

成功者は大いに讃えられるべきですが、競合者からの妨害、他者からの妬みなどがあるかもしれません。

善行者には賛辞が与えられるべきですが、偽善や追利への疑いの目があるかもしれません。

もしかすると、あなたがやっているそうした行動が、時に無為に感じるときもあるかもしれません。

しかし、あなたがやっていることが、あなたの人生に意味を為しているのであれば、それでもなお行動を続ける意味はあるのだと、この一冊は教えてくれます。

「今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。」

「人は弱者をひいきにするが、勝者のあとにしかついていかない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。」

その行動に成果を望むのではなく、行動自体に意味を見出だすことが、自分自身の世界をもっと大きく、もっと鮮やかにしてくれるのだと思います。

自分の価値観や信念が揺らぎそうになったとき、必ず支えになってくれる一冊です。

<目次>

第1部 おかしな世界

第2部 逆説の10カ条

第3部 逆説的な人生

<一節ピックアップ>

「あなたにとってこの世界が意味をなさないと言うのなら、それはあなたの言うとおりです。この世界はまったく意味をなしていません。大切なことは、それについて不平を言うことではありません。希望をすてることでもありません。それはこういうことです。世界は意味をなしていません。しかし、あなた自身は意味をなすことが可能なのです。あなた自身は一人の人間としての意味を発見できるのです。」

<関連書籍>

「禅、「前向きな心」をつくる生活の基本/枡野 俊明」(知的生きかた文庫)

「99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!/内海聡」(イースト・プレス)

読書時間:短 ■□□□□ 長

読み易さ:易 ■■□□□ 難


↓『逆説の中に真実がある』と思う方は、是非シェアを!

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com