正しい家計管理/林總

2015年01月09日 00:00

『家計の黒字システム化を目指す』

▼Amazonで詳細を見る▼

正しい家計管理

「正しい家計管理/林總」(WAVE出版)


家計を見直し、且つ、収支を黒字化したいという方(誰でもそうだと思いますが)におすすめの一冊です。

著者は、企業と家庭は「存続」を目的としているという点で同じであるとしています。

その上で、家庭の存続は、企業の会計と同様に、家計にかかっているという観点から、

「純資産を1円でも多く増やす」

「家族に価値あるサービスを提供する」

「中長期計画を立てる」

を柱に、家計見直しのノウハウを説明しています。

読物というよりは実践の書であり、私も毎月、財産目録と収支表を記録しています。

家計の黒字システムを構築するにあたり、口座の開設やパートナーとの価値観のすり合わせなどやることはたくさんありますが、現金の流れを確実におさえることで、より良い家計管理を実現することができると思います。

<目次>

第1章 家計管理の目的

第2章 家計の実態を把握する

第3章 予算を立てる

第4章 管理不能支出を深く見直す

第5章 管理の手順

第6章 中・長期の家計管理

第7章 おさらい~価値と幸福とお金の関係

<一節ピックアップ>

「家計管理の目的は、ひとつです。“自分と家族が、現在も未来も幸せに暮らすこと“。お金はその幸せな生活を実現するための重要なツールです。しかし、幸せそのものではありません。だから預金は目的ではないのです。自分と家族が価値をおいているものは何か。どうなれば幸せなのか。それを定義するのが、家計管理の最初の一歩です。」

読書時間:短 ■■■□□ 長

読み易さ:易 ■■□□□ 難


↓『家計を黒字システム化したい!』と思う方は、是非シェアを!

↓ Facebookページ「風見鶏ーkazamidoriー」への"いいね!"も、是非お願いします!


↓Twitterへのフォローはこちらから!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com