禅、「前向きな心」をつくる生活の基本/枡野俊明

2014年11月21日 22:43

『シンプルに生きることを教えてくれます』

「禅、「前向きな心」をつくる生活の基本/枡野 俊明」(知的生きかた文庫)


ひとの心は移ろいやすく、日々安定しているものでは決してないと思います。

喜びや幸せを感じるときがあれば、悲しみや不幸せを感じるときもあります。

生きているのですから、当然です。

もし、こうした心の移ろいを正直に捉えることができず、不安やネガティブを抱えているのであれば、この一冊をお勧めします。

生きることはシンプルであること、不安は自分が作り出しているに過ぎないこと、自分を大切に日々を生活することなど、生き方の真理が禅語とともに紹介されていて、もっと正直に生きることを教えてくれます。

私はどの宗派にも属していませんが、書籍から得られる禅の教えの数々は、シンプルに生きることを支えてくれる、有り難いものだと確信しています。

<目次>

1章 「人生をポジティブに変える」20の言葉

2章 「心の持ち方」を変える20の言葉

3章 「明日への不安」が消える10の言葉

4章 「大事なこと」に気づく20の言葉

5章 「毎日を充実させる」20の言葉

<一節ピックアップ>

「禅だからといって、特別にむずかしいことをしなければいけない、ということはありません。もちろん、抹香くさいなんてこともない。今の生活を、ちょっと変えてみるだけです。禅は、生活のあらゆることを修業だと考えます。誰もが日常的に行っていること、そう、寝て起きて、食事をして、仕事をこなして......といった場面がすべて修業。その一つひとつが禅の発想や知恵の実践なのです。それをみなさんの生活に少しずつ取り入れませんか?これが本書の提案です。」

読書時間:短 ■□□□□ 長

読み易さ:易 ■□□□□ 難


↓『生活の中に禅的思考を取り入れたい!』と思う方は、是非シェアを!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com