ゴール - 最速で成果が上がる21ステップ/ブライアン トレーシー, 早野 依子(訳)

2014年11月08日 21:36

『自分の価値観を明確にして行動を起こす』

「ゴール ー 最速で成果が上がる21ステップ/ブライアン トレーシー, 早野 依子(訳)」(PHP研究所)


「目標を持つことが成功への近道だ!」などと、多くの書籍が語っています。

しかし、実際に目標を立てようと思い立っても、なにか漠然としていて、結局いつも抽象的でぼんやりとした目標に落ち着いてしまう...。

そういった方に読んで欲しい一冊です。

この書籍の中で、目標を持って行動を起こすためには、まず自分の中にある「価値観」を明確にする必要があると言っています。

「価値観を明確にすることは自分自身への一番の責任である」

価値観と合致しない目標は、いずれ不満やストレスを生んでしまう。たしかにそのとおりだと思います。

もちろん、どうすれば自分の価値観を明確にすることができるのかということについても触れています。

また、「今できる行動はすぐにやれ」というキーワードも繰り返しでてきます。

書籍名にもあるとおり、21の行動が紹介されていますので、まずはこれらのうち、今できることをやってみてはいかがでしょうか。

私はノートを用意し、目標を書き出すことを始めました。

アウトプットすることで、これまでにないフィードバックを得られたという体験もありましたので、今後も続けてみようと思っています。

<目次>

序章 私の人生が変わった日

Chapter1 潜在能力を解き放つ

Chapter2 人生の主導権を握る

Chapter3 自分の未来は自分でつくる

Chapter4 価値観を明確にする

Chapter5 本当の目標を定める

Chapter6 絶対的な意図を定める

Chapter7 自分自身に対する考え方を分析する

Chapter8 初めの一歩を踏み出す場所

Chapter9 進歩を測定する

Chapter10 障害を取り除く

Chapter11 専門分野の達人になる

Chapter12 しかるべき人たちとつき合う

Chapter13 行動計画を立てる

Chapter14 時間管理のスキルをマスターする

Chapter15 毎日、目標を見直す

Chapter16 目標を絶え間無く視覚化する

Chapter17 潜在意識を活性化する

Chapter18 柔軟な姿勢を保つ

Chapter19 生まれ持った創造力を解き放つ

Chapter20 毎日、何かをする

Chapter21 成功するまで粘る

<一節ピックアップ>

「これから、人生で望むことのすべてをかなえるために最も重要な21のアイデアと戦略を紹介します。あなたはきっと、自分が達成できることに限界はないということに気づくでしょう。限界は、あなた自身が自らの想像力に限界を設定したときに初めて生まれます。想像力には限りがありません。同じように、達成できることにも限りはないのです。これこそ、なによりも貴重な発見です。さぁ、始めましょう。

読書時間:短 ■■■□□ 長

読み易さ:易 ■■■□□ 難


↓『自分の価値観に合った目標を立てたい!』と思う方は、是非シェアを!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com