経済ニュースの裏を読め! ~世界経済編~/三橋貴明

2014年10月22日 23:28

『世界経済の基礎知識を身につける』

「経済ニュースの裏を読め! ~世界経済編~/三橋貴明」(TAC出版)


米国、EU、中国、新興国(BRICs)、そして日本の経済的な状況を、それぞれの国や地域の財政データをもとに解説している書籍です。

2011年時点の状況ですが、当時のテレビや新聞から見聞きしていた情報とは違う内容で驚きました。

しかし、数字を根拠とした解説に説得力があるように思いますが、これもまた著者の意見であり、正確かどうかの判断はできません。

ただ、メディアからの情報との間にこれだけの乖離があるということは、解釈云々以前の問題があるように感じました。

世界経済状況を把握するには、自分で情報を収集し、それを分析できる力が必要だと痛感させられました。

<目次>

第1章 アメリカ サブプライム危機、リーマン・ショック後の行方

第2章 欧州 世界同時不況が直撃!黄昏の欧州は立ち直れるのか

第3章 中国 「経済成長」報道に隠れた真実

第4章 新興国 21世紀、世界経済のエンジンになれるか?

最終章 日本 これからの日本が進むべき道

読書時間:短 ■■■□□ 長

読み易さ:易 ■■□□□ 難


↓『世界経済に興味がある!』という方は、是非シェアを!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com