金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント/ロバート・キヨサキ, シャロン・レクター

2014年10月17日 21:14

『左側から右側へいくための指南書』

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント/ロバート キヨサキ, 白根 美保子」(筑摩書房)


働き方や収入の手段を4つのクワドラント「E(従業員)」「S(自営業者)」「B(ビジネスオーナー)」「I(投資家)」に分け、それぞれのクワドラントがどのような考え方をもとにして働き、収入を得ているかを説明しています。世間的には圧倒的にEが多いですね。私もそうですが。

またEとSを左側、BとIを右側と定義し、経済的自由を手に入れるために必要な左側→右側への移動を、7つのステップで指南しています。

無理だとか出来ないと言う前に、まずは「Just Do It !!」。いろんな知識や考え方を得る上でも、やって損はないはずです。

<目次>

第一部 クワドラントの右側か左側か

第二部 最高のあなたを引き出す

第三部 クワドラントの右側で成功するために

<一節ピックアップ>

「多くの人が安定した仕事を求める最大の理由は、そうするように家や学校で教えられてきたからだ。大人になってもほとんどの人が、家庭や学校で受けたこのアドバイスに従う。私たちの多くは、ごく幼い頃から、経済的な安定や経済的な自由よりもむしろ仕事の安定について考えるよう条件づけられている。そして、成長する過程でも、たいていの人は家や学校でお金についてほとんど教えてもらえない。だから当然、自由を求める代わりに安定した仕事を持つことに執着する。」

読書時間:短 ■■■■□ 長

読み易さ:易 ■■■□□ 難


↓『新しい価値観を得たい!』という方は、是非シェアを!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com