あたらしい働き方/本田直之

2014年10月13日 11:22

『まずは自分の目標を持つことから』

▼Amazonで詳細を見る▼

あたらしい働き方

「あたらしい働き方/本田直之」(ダイヤモンド社)


「働く」というテーマについて新しい選択肢を提供してくれる一冊です。

これから就職を控えている方に是非読んでもらいたいです。

働く意義が昔と少しずつ変わってきているのでしょう。

安定した生活を手に入れるために毎日労働時間を提供するという考え方から、自分が達成したい目標を持ち、その目標を達成するために企業に入るという考え方へ。

労使の立場から、パートナーの立場へ。

そういったワークシフトがこれから起きてくるのではないかと思います。

「働きやすい会社」と「働きがいのある会社」はちがう。

そして「働きがいのある会社」は恐ろしく狭き門であるという事実。

働きがいは、与えられものだと思っているのであれば、そこから意識を変えていかないといけません。

まずは自分の目標を持つこと。

そのためには日々考え続けられる努力をしないといけません。

<目次>

第1章 あたらしい働き方がどんどん出てくる今、なぜまだ昔の基準のままで会社を選ぶのか?

第2章 自分に合った働き方を選ぶために、考えておくべき要素とはどのようなものか?

第3章 あたらしい働き方を手に入れるために必要なこと

<一節ピックアップ>

「自発的にチャレンジングな目標を立てるという発想を持った人が求められているのです。低い目標を設定して達成率を上げようという思考の人は、やっていけないのです。」

読書時間:短 ■■■□□ 長

読み易さ:易 ■■■□□ 長


↓『あたらしい働き方を手に入れたい!』と思う方は、是非シェアを!

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com