自分の才能の見つけ方/本田健

2014年10月13日 11:11

『今のライフワークに得意なものをプラスする』

ㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤホーム次の記事 →
▼Amazonで詳細を見る▼

自分の才能の見つけ方

「自分の才能の見つけ方/本田健」(フォレスト出版)


「才能」というと、大げさなものを感じて尻込みしてしまう方もいるかもしれません。

私は「才能」を「得手」と受け止めると良いと思います。

自分の得意とするものは何かを見つけ、それを才能と認め、才能を活かすライフワークを構築していく。

得意なことをして生計を立てるのは困難も多いでしょうが、それを目指す日々は充実しているものに違いありません。

安定を重視した日々を送ることも大事だと思いますが、その安定が危うくなりつつある今日、自分の才能を活かした活動を行っていくことにも重きを置く必要があると感じます。

著者がいうように「好きでもないことをやって生きている人」と「好きなことをやっている人」の2種類しか世界にいないとすれば、「好きなことをやっている人」を誰もが選ぶでしょう。

好きなこと、得意なことを見つけ、それを伸ばすことは、今ある安定を盤石にすることになるでしょうし、毎日をワクワクして過ごすことにも役立つでしょう。

その一歩を踏み出すための一冊として、オススメの書籍です。

<目次>

第1章 あなたの才能は、どこに消えた?

第2章 才能とは何か?

第3章 あなたの運命を決める「才能の原型」とは?

第4章 ネガティブな感情を使って才能を見つける方法

第5章 才能のダークサイド

第6章 あなたの才能の育て方

<一節ピックアップ>

「怖くなったときに尻込みしてしまう人と、「えいっ!」と飛び込む人では、チャンスのつかみ方が違うのは確かです。怖くても、おもしろそうだからやってみようという感性は大切です。」

読書時間:短 ■■□□□ 長

読み易さ:易 ■■□□□ 難


↓『自分の才能を見つけたい!』と思う方は、是非シェアを!

ㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤホーム次の記事 →

お問い合わせ先

管理者:かまど kazamaster01@gmail.com